須磨寺落語会

今日は、初めて須磨寺落語会に行きました。
こんなに近くなのに今まで機会がなかったのですが、ジャズライブのお客様で落語好きの方がいらして須磨寺落語会の話になり、その方は何度か行った事があるので今度一緒に行きましょうという経緯で今日に至りました。
何分初心者なので、オチが分からなかったり言葉のテンポについていけなかったりというのもありましたが、分かりやすい話や現代の話の新作もあり、とても面白かったです。
普段音楽ばかり接していて話をじっくり聞くのが苦手だったりするから、その訓練になるかも?
芸の世界で音楽業界に通じる所もあるなぁ、と思いました。又機会があれば行ってみたいです。
そして夜はニューヨークツアーのミーティング。
9月の初めに行くのですが、いよいよ現実味を帯びてきました。前回から8年ぶり!楽しみです。