みやま市〜柳川〜博多

昨日はツインの部屋に一人で泊まりましたが、息子は朝ごはんの時間にやって来ました。
その後みやま市をドライブ、と言っても特に何も見る所がないので、普段買い物しているスーパーとか道の駅とか行きました。セロリとか高菜の産地らしくてセロリが10本位ついた株で売ってたりしてて、セロリ大好きなので買って帰りたかったです。
こちらでは皆さん車移動らしくて、おじいちゃんもおばあちゃんも皆軽自動車で移動してました。
その後車で20分位の柳川へ。こちらはみやま市に比べると都会でした。
息子がリサーチしてくれていた鰻の有名店へ連れて行ってもらい、誕生日プレゼントだとおごってもらいました。
せいろ蒸し、とても美味しかったです。
観光地やったし、北原白秋の生誕の家が記念館になってて大変興味深い展示で良かったです。
懐かしい歌と沢山再会出来ました。大好きな「かやのきやま」や「このみちはいつかきたみち〜」「赤い鳥」他昔歌った歌が多数。
それから、立花氏別邸御花という庭園を散策して、高速道路で博多へ。
博多へ着いたのが7時半位だったので、駅隣接ビル
KITTE博多の9階でパスタを食べてお別れしました。
日頃何の連絡もない息子と沢山話が出来て良かったです。
そして都会と田舎の差を実感した1日でした。
その後地下鉄で移動して11月にツアーでお世話になる中州のジャズライブハウス、リバーサイドへご挨拶へ。
この日は偶然兄弟子のピアニスト生田さち子さんとギターの村山義光さんとのDUOだったのですが、凄く良かったです。刺激受けました。