お寺の新しいスタッフさん

実家のお寺に長年勤めてくれたお手伝いさんがお姑さんの介護でお辞めになる事になり、代わりに一人では回らないので二人の方が来てくれる事になりました。
引き継ぎもやってはくれたのですが、やはり説明しないといけない事が多々あります。
でも母がその元気がなかなか出なくて私がする事に。でも、実際住んでないので分からないこと事だらけです。結局母に確認しながら、私の判断も交えながら説明していますが、なかなか大変です。
自分の事は自分で処理出来るけど、親とは言え他人の家の事を仕切るのは神経使います。
こーいうのが介護なんですね。
一億総活躍っていうけど、まだまだ絵に描いた餅だと思います。