お盆最終日

今日はお盆の最終日です。
今年は5日間も空けていたので長かったです。
朝一で帰省中の息子と墓参りに行く予定でしたが、時間が無くて断念。
「お盆は今日までだから、今日行きたかったなぁ。」と言うと「僕のお盆は明日までだから、明日行ける。」と言ってました。
いやいや、盆休みは明日までかもしれないけど、盆は今日までやろ!
でもネットで調べたら13〜16と書いてありました。
13〜15と書いてあるものもあり、地域によって異なるみたいです。
そもそも8月というのは一月遅れで、東京などでは7月らしい。
ご先祖様の霊はお盆が終わった16日に帰るという事で、16日が入ったり入らなかったりするのかな?京都の五山送り火も16日やしね。
うちのお寺では盆は13〜15です。
帰ってから生徒の譜面をひとつ制作し、夜はたまたまつけたテレビで ぶっちゃけ寺、夏の特別企画!「お坊さんが選ぶ!実は仏教の心を歌っていると思う日本の名曲!」3時間スペシャル。
というのをやっていたので見ました。
いい歌が沢山出てきて面白かった。
宗教は自由だけど、やっぱり日本は仏教国だなぁと思いました。