只今治療中です。

1年3ヶ月振りのブログです。

もう令和になって3年目、前回書いた様にいろんな事がどどっと押し寄せて、さぁこれからが私中心の人生、と思った矢先に19年振り人生2度目の乳癌が見つかりました。

 

昨年秋頃に兆候があり、年末に検査して、年始にハッキリ分かって、2/2に摘出手術で一週間程入院しました。

年末年始の検査の結果待ちの時間が精神的には一番しんどかったです。

 

19年前のとは全く関係ない、違う種類の乳癌らしくて反対側の胸です。

今回も全摘は免れたけど、脇のリンパにほんの少しだけ転移してるらしいです。

何で二回も!と思うけど、なったもんは仕方ないので治療するのみ、頑張ります。

19年前よりは100倍肝が座ってます。

経験値やね。

 

術後は順調に回復し、退院から12日目の2/18から抗癌剤治療が始まる事になりました。

三週間おきに4回、初回は一泊入院で、その後は通院で3時間位の点滴をします。

最初の2日位は強力ステロイド剤のおかげか割と普通ですが、三日目位からしんどくなって、身体中の節々が痛んだり口角炎が出来たりで、兎に角寝てるしか無い状態になります。それが4、5日続いた後回復します。

当初は点滴からの一週間を除けば仕事も出来るかなぁ、と思っていたのですが、医者から白血球が約4000から約1000まで落ちて免疫力が低下するから気を付けないと、と言われたので、コロナも怖いので治療中は演奏の仕事を完全にお休みする事にしました。

レッスンやお寺の仕事は、体調が戻った時はやっています。

 

初回は炎症反応が出て、急遽点滴に通わなくてはならなくなり大変でした。

一週間37度台後半から最高39.1度まで熱が続き、夜中に一人で不安な時間を過ごしました。

本当にいろいろな方のお世話になりました。

日々のご飯を運んでくれた姪っ子、弟のお嫁さん、退院時愛知県から駆け付けてくれた息子夫婦、迷惑をかけている弟二人、そしてお花や食べ物を差し入れてくれたり、買い出しに連れて行ってくれたり、家事を手伝ってくれた親友、生徒さん、病院の送り迎えや買い出しを買って出てくれた私の数少ない親衛隊の隊長さん、電話をくれた人、癒し動画を送ってくれた人、etc

本当に一人ではどうしようもない状況で、いろんな面で沢山たくさん助けて頂き感謝してもしきれない思いでいっぱいです。

 

もうすぐ、又二回目が始まるけど、今度は普通のしんどさだといいなぁ。

 

 

髪も大分抜けたし、面白い話は又次回に。頑張ります。 2021/03/08