二回目の抗癌剤

抗癌剤、二回目は3月10日でした。
今回は熱は出ませんでしたが、とにかく眠くて、よくこんなに眠れるなぁと自分でも驚く程眠りました。
朝起きて、薬を飲む為に僅かな食事を取り終わると眠気がして気が付くと昼過ぎ。そして又少し昼ご飯らしきものを食べてそのままソファーで夕方まで睡眠。夕飯が済んで少ししたらもう寝る、みたいな感じでした。
で、いつもは朝七時位には目が覚めるのに、起きたら10時の時もあってビックリしました。
ずっと寝てるのでお腹もすかないし、いつもの半分位しか食べれなくて少し痩せました。

そんな感じが一週間も続きました。

一週間目の診察の血液検査では異常なかったのですが、先生にずっとしんどかったと言ったら、「なかなか大変やね、あと二回頑張れる?」と言われてしまいました。

まだ続きが!!!

診察から帰った晩に37.2度程熱が出たので、貰ってた抗生剤を飲み様子を見てたら、全身蕁麻疹で痒くて痒くて、三日目には手がパンパンに腫れて痛くて痺れて大変な事になってしまいました。

でも、抗癌剤のパンフレットに載ってた副作用に皮膚炎ていうのがあったので、それだと思って我慢してたのですが、我慢の限界を超えたので週明けに病院へ行ったら、抗癌剤ではなく抗生剤の副作用だと言われました。
抗癌剤だったら一回目で出ると。確かに。
私は週明けの病院の朝まで抗生剤を飲み続けてましたが、その薬を止めたらすぐに治まったのでした。
一回目の発熱といい二回目の蕁麻疹といい、なんでも抗癌剤の副作用やと思って我慢するのはもうやめようと思いました。

今回も二週間近くしんどかったり痒かったりで、元気に過ごせるのは結局一週間です。
その間レッスンしながら、文化庁の文化芸術活動の継続支援事業の実績報告、確定申告、お寺の帳簿の年度末の締め、といつも以上忙しい日々を送っています。

もうすぐ三回目が来るけど、今度こそ何も起こりませんように。